ヨーロッパ研修ーフランス編

ブログ
フィンエアー

ゴールデンウイークを利用して、ヨーロッパに視察・研修に行ってきました。
去年の春のイタリア、秋のベルギーに続いて3回目です。

今回はスペイン漆喰レビスタンプの総代理店、ボンスマイネさんと一緒に取引のある会社をたずねました。
はじめはフランス・パリにあるサマン社(SEMIN)に向かいます。

まずはセントレアからフィンエアーでヘルシンキ経由パリまで。

フィンエアー

1食目か2食目か忘れたけど機内食です。

フィンエアー 名古屋発ヘルシンキ行き機内食


ヘルシンキ空港のパスポートコントロールが混んでいましたが、乗り換えのパリ行きの便が遅れたのでさほど慌てずに済みました。

パリには夜に到着。

夜のオペラ座


ホテルはオペラ座の近くです。

到着した日も雨でしたが、翌朝も雨でした。

Hotel London Paris


ホテルロンドンパリの窓からの眺め。
ラーメン屋ひぐまの真向かいです。
朝食のクロワッサンがおいしかった。

タクシーでパリ郊外のサマン社に向かいました。

サマン社


パテ材やモルタルなどを作っている会社で、創業180年以上の歴史ある会社です。
この日ははじめ雨でしたが、途中から雪まじりの雨になりました。
会社のかたによると前の週は30℃ほどになりバーベキューをしたのにクレイジーだと言ってました。
世界的に天気が不安定ですね。

工場を見学(写真はNGでした)したあと、施工のデモンストレーションを見学。

サマン社の材料


たくさんある材料の一部を触らせてもらいました。
石膏ボードがベベルボードではなくテーパーボードが主流のようで、簡単にフラットに仕上がります。
ボードだけでなく、レンガや石積み下地をきれいに仕上げるものもありました。
さすがフランスですね。
レビスタンプのパテでも使ってるCE78や薄塗でフラットにできるオスカー、吹付できる内装工事仕上げ材などのデモンストレーションを体験しました。
日本のものとはいろいろ違います。
道具もいろいろ違います。

パターン壁紙


パターンのついた壁紙。
これを石膏ボードなどに張り、塗装して仕上げます。
簡単に色変えできますし、汚れても上から色を塗り重ねることができます。
パターンも15種類ほどあります。

この後、昼食を会社のかたとご一緒して夕方の便でスペイン・バルセロナに向かいました。
パリ滞在は20時間にもみたない短い時間でしたが、勉強になりましたし食事も楽しめました。

次はスペイン編です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました